ドッグマッサージ講座

当店では、西洋医学の考えに基づく「リンパマッサージ」と、東洋医学の考えに基づく「経絡(けいらく)・ツボマッサージ」の両方を取り入れております。


老廃物や細菌・毒素を運ぶ役割をしている「リンパ液」。

リンパ液はリンパ管を通って流れていて、リンパ節というところで老廃物や細菌・毒素などを処理して取り除いています。リンパ液の流れが滞ってしまうと老廃物が長く体にとどまることになりますが、「運動不足」や「ストレス」、「体の冷え」、「加齢」などリンパ液の流れが悪くなる原因はたくさんあります。

リンパ液の流れをスムーズにするために行うのがリンパマッサージです。


東洋医学(中医学)では、体の中を流れている「経絡」という見えない通路の中に「気」、「血」、「水」という物質が流れており、気・血・水のバランスが崩れたときに病気になると考えられています。

経絡・ツボマッサージは、ツボを刺激することで経絡を流れている「気」、「血」、「水」の流れを改善するためのマッサージ技法です。

通常痛みのある個所へのマッサージは厳禁ですが、経絡・ツボマッサージでは痛みのあるところを直接マッサージすることなくケアをしてあげることができます。たとえばヘルニアの症状がひどいワンちゃんの場合、腰と同じ経絡上にある足の裏のツボを刺激してあげることで腰のケアをしてあげることができます。


マッサージは未病(病気になる手前の状態)のケアや病気の早期発見など、日々の健康維持・増進にとても役立ちますが、なによりも飼い主様がワンちゃんのためにしてあげられる最高のプレゼントになると思います♪

ワンちゃんの「きもちいいよ~」、「そこそこ~」というお顔をゲットしませんか。


アニマルさんとご家族をトータルで癒す☆ヒーリングサロン*Small Sky*

神奈川県川崎市にある「アニマルさんと飼い主様が一緒にご利用できる」ヒーリングサロンです。 ご家族みんなのココロとカラダの健康のために☆ そして今よりもっと絆が深まるように☆ アニマルさんと暮らす日々を最高に輝くものにするためのセッションをご提供しています♪

0コメント

  • 1000 / 1000